▼ 行動は基本1回 攻勢として攻め込むと行動済となり、次のターンまで動けなくなります。 しかし守勢として守る事は何度でもOKです。 ※但し攻勢行動済だと不可 ▼ 兵士の存在 兵士には全員に経験値とHPがあり、倒れた兵士は二度と戻りません。 如何に大事に育てるか、しかし如何に押し際に捨てられるか……プレイヤーの采配次第です。 兵士のHPは戦後に微回復しますが、完全回復は次のターンまでしませんので、連戦に注意しましょう。 ▼ プレイヤーの判断と勝敗 戦闘の基本操作は、過去作で一番評判の良かった単純にボタンを押すだけです。 プレイヤーは押し際と引き際を見極めるのみです。 欲を出せば大事な兵士が倒れるかもしれません…しかし逃げ腰ばかりでは勝てず…プレイヤーの采配次第です。 ▼ 将校の支援効果 今作では、戦闘での全軍への支援効果として、戦闘と智謀の両方が重要となります。 兵士達が戦いながら、将は力戦と智戦の戦いを行い、支援効果ゲージが加算されて行きます。 力戦は早く溜まり全体に早く影響し、智戦はゆっくり溜まり但し全軍への影響上限が力戦に勝ります。 つまり、戦闘が優秀な将は速攻が強く、智謀が優秀な将はジワジワと戦局を引き寄せます。 もちろん両方優秀な将校が最強です。 |