■ 戦闘関連のルール

▼ 行動は基本1回

攻勢として攻め込むと行動済となり、次のターンまで動けなくなります。
しかし守勢として守る事は何度でもOKです。
※但し攻勢行動済だと不可


▼ 兵士の存在

兵士には全員に経験値HPがあり、倒れた兵士は二度と戻りません。
如何に大事に育てるか、しかし如何に押し際に捨てられるか……プレイヤーの采配次第です。
兵士のHPは戦後に微回復しますが、完全回復は次のターンまでしませんので、連戦に注意しましょう。


▼ プレイヤーの判断と勝敗

戦闘の基本操作は、過去作で一番評判の良かった単純にボタンを押すだけです。
プレイヤーは押し際引き際を見極めるのみです。
欲を出せば大事な兵士が倒れるかもしれません…しかし逃げ腰ばかりでは勝てず…プレイヤーの采配次第です。


▼ 将校の支援効果

今作では、戦闘での全軍への支援効果として、戦闘智謀の両方が重要となります。
兵士達が戦いながら、将は力戦智戦の戦いを行い、支援効果ゲージが加算されて行きます。
力戦は早く溜まり全体に早く影響し、智戦はゆっくり溜まり但し全軍への影響上限が力戦に勝ります。
つまり、戦闘が優秀な将は速攻が強く、智謀が優秀な将はジワジワと戦局を引き寄せます。
もちろん両方優秀な将校が最強です。

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